白馬五竜アルプス山野草園


標高1550mの白馬五竜スキー場のゴンドラの終点一帯が山野草園でコマクサなどの高山植物が咲き乱れているというので一度訪れてみたいと思っていました。

この山野草園は15年ほど前から白馬五竜のペンションなどの皆さんの勤労奉仕で出来上がったとのことです、現在でもペンションなどの女将さん達が草取りなどのボランティアで汗を流しておられるようです。

コマクサハ7月初旬が一番見頃だそうですが、ちょっと遅いかなと心配しながら7月28日に行ってみました。
今年の夏は雨が多く心配しながらゴンドラにゆられながら霧の山野草園に到着です、幸い雨にも降られず
沢山のコマクサが出迎えてくれました。

26種類の花々をスライドショーにしましたのでお楽しみいただければ幸いです。

(2009.08.09 dora記)